商品開発本部では、惣菜・サラダ・デザート・焼成パンの商品開発を行っていますが、常に「お客様のニーズに向き合った商品開発」ということを強く意識して取り組んでいます。
セブン-イレブン様に採用された商品は全国2万店を超える店舗に導入され、全国各地の皆様に食べて頂ける喜びがあります。
お客様のニーズにあった商品を開発するために
市場調査、消費者調査、トレンド調査、インターネット調査
何が流行っているのか、何が旬なのか、を様々な角度から調査します。
実際に街へ出て、流行のお店や有名店の食べ歩きから開発のヒントを得たり、雑誌やインターネットなども参考にします。
また、性別、年齢、食シーンなど、条件を細かく絞ってのリサーチも行います。
常に市場やお客様ニーズを意識した商品開発力がデリカシェフの強みです。
商品コンセプトの作成
どんな商品にするか、誰にいつどのように食べてもらいたいか、目指すものは何か、商品の良さはどこにあるか、何の食材をどう使うか、価格はいくらにするか、それらをどのように実現するのか?を検討し、使用する原材料ひとつひとつにまでこだわりを持って、差別化された商品設計を行います。
「たっぷり」「しっとり」「ほくほく」「具だくさん」など、お客様に「なるほど!」と思っていただけるよう商品名も大切にしています。
試作
実際に商品コンセプトを具現化する試作品を作ってみます。
何度も試作を行い、味、香り、見た目の確認をして改良を重ねていきます。
試作した翌日、翌々日も商品の様々な変化を観察確認して、常にお客様の立場に立って考えています。
工業化、大量生産試験の実施
試作品を実際に工場内のラインでテスト生産してみます。
試作の際、小規模で作成していた時に発見できなかった問題点などを丁寧に確認していきます。
社内への働きかけとして、細菌検査などにかかわる品質管理部門、原材料の発注などにかかわる資材部門、実生産にかかわる生産部門との連携を密に取っていきます。
デリカシェフ開発の主なヒット商品
『1日に必要とされる野菜1/2が摂れる鶏団子鍋』
『ロメインレタスのシーザーサラダ』
『あさりのボンゴレスパゲティ』
『北海道男爵のコロッケパン』
『宮崎紅のさつまいもこ』
....他多数
デリカシェフがセブン-イレブン様の売り場に初めて取り入れたアイデア商品
- 世間の健康ブームをいち早く取り入れた1食完結型の『チョップドサラダ』
- 冷たいのに固形から溶ける『まぜて食べる冷製スープ』
- スイーツとパンを融合させた新感覚の菓子パン『ザクっと!クレームブリュレ』